ゆふゆふと網膜色素変性症と

ぶどう膜炎と網膜色素変性症による視覚障害者。でも、病気についてはそんなに書かないかも。イラストは視覚障害者になってから始めました。

遮光眼鏡とイラスト、近況報告など

こんにちは!ゆふゆです!久しぶりのブログ更新になりますね。騒がしい我が家なので雑記記事のネタには事欠かないのですが、大抵ツイートのネタに使ってしまいスッキリ消化してしまうので、ついついブログがおろそかになってしまいます。さて、先週久しぶり…

そういた進行性だったわ。

こんばんは! ゆふゆふです!前回は記述しなかったのですが、11月に入ってから症状がぐっと進行しました。ちょっ…おま…そんながっつくなよ!と言ったところでお構いなしです。障害者枠の求人で職が見つかんなかったので、一般職で探そうかとしていたタイミン…

遅れてきたハロウィンイラスト

こんばんは。ゆふゆふです!タイミングはずれてしまいましたが、ハロウィンのイラストをアップしていなかったのであげておきます。いつも通りのスママジ(スマッシュ&マジック)です。サービス終了したのが去年の10月31日だったのでその一周年の意味もあった…

パルミーさんの無料講座終了

こんばんは!ゆふゆふです!そういえば先週、「パルミー」というお絵描きのネット講座で、一週間の無料お試しに申し込んだという話をしました。それで期間満了(とうか無料期間中の解約という形です)したので、その報告です。結論から言うと、今まであやふや…

ファンアート(4コマ漫画もあるよ)

こんばんは。ゆふゆふです!今日は障害者雇用専門のエージェントと一時間半ほどミーティングをおこない、ちょっぴり疲れました。それはそうと、ツイッターのフォロワーさんにファンアートを描いていただいたので、ご紹介させていただこうと思います。「いー…

パルミー講座一日目(4コマ漫画もあるよ)

こんばんは。ゆふゆふです!今日は家に着いてから水を一杯飲んだのち、子供が学校で必要なもんがあるってんで一緒に買い物に行って戻ったら、もう時間はないし上の子は塾だというので急いで食事の用意をし台所をさっと片して一人遅い食事をとりました。僕は…

台風の夜に(4コマ漫画もあるよ)

こんにちは!ゆふゆふです!先日は史上最大規模と報道されていた台風が日本に上陸しました。今回は強風よりも雨の影響が大きく、いくつもの川が氾濫し地域一帯が水に漬かってしまったり、電車の車両基地や駅なんかも水没しました。近くに川がなくとも、マン…

イラストや4コマ漫画の保管

先週は風邪をひき熱が出てしまい床に伏してたのですが、二日目の夕方には下がったので慌てて洗濯機を回し晩御飯の支度をして4コマ漫画を一本仕上げました。翌日は土曜日で、お昼過ぎまで小6男子のクラブイベントに出席し、家に帰ってきてから小1女子を友達…

久しぶりの画像保管 僕は元気です!

こんにちは!久しぶりの更新になりますね。ぼちぼちとはやってるんですけど、目の病気は止まることをしらないし、そんなんだから仕事も見つからないし、もはやヤフオクで腎臓を出品するかメルカリで練炭と目張りテープのセットを購入するかの二択しか残され…

いつもどおり画像保管

こんにちは。 久しぶりのブログ更新です。 5~6月にかけ病状が悪化しました。僕は強膜炎と網膜色素変性症という進行性の眼病を患っています。視力は0,1程度ですし視野の欠損もあります。 それが悪化したということは更に見えなくなりました。おそらくは目の…

負け犬さん、一日遅れたけど誕生日おめでとうございます!

www.aki1200otikobore.com こんにちは。昨日5月21日は僕がいつも拝読させていただいているブログの主、「負け犬」さんの誕生日でしたのでブログ内に登場するキャラクターを勝手に描かせてもらいました。ようはファンアートというやつです。ファンアートは初…

GW明け、ファンアートとか

こんにちは。GW開け初日は、給食当番の白衣の帽子が見つからなかったり、上履きと体操服の入ったバッグを玄関に忘れたまま登校してしまった、うちの子たちでした。昨日の朝、バス停で遅延しているバスを待っていると、甘いパンの焼ける匂いがしました。この…

令和

こんばんは。新元号「令和」の時代が始まりましたね。一部の地域や都心では新元号を歓迎するイベントや人々で盛り上がっていましたが、毎年変わるものでもないのだからお正月以上に盛り上がってもいいように思いました。けれど、天皇陛下の退位、新しい天皇…

平成のおわり、「東京あーるぴー」最終話

こんばんは。そういえば四月は一度もブログをアップしていませんでした。明日からは平成から令和に新しくなりますし、四月に描いたものをざっと置いていきます。令和には持っていかない所存です。まずは恒例の「スママジ美術部ファンクラブ企画」の今月のお…

スママジファンコミュニティ 3月のお題「ボーナス月 今までのお題全部」

こんにちは。恒例の今は無きソシャゲ「スマッシュ&マジック」のファンコミュニティの3月のお題のイラストをアップします。詳しくは前の記事等、読んでいただければと思います。 yufuy.hatenablog.com yufuy.hatenablog.com こっそり旅に出る夜、師匠に別れの…

最後の保育園

こんにちは。昨日で3月の平日は終わってしまいました。NHKの朝の幼児番組も、スイちゃん、体操のお兄さんお姉さん、いないいないばあのゆきちゃん、みんな卒業でした。卒園式が終わっても保育園に通っていた娘は、機能が最後の登園となりました。上の子たち…

卒園式と卒業式

おはようございます。ツイッターで診断メーカー(shindanmaker.com/538145)というサイトで遊んだ時のイラストです。もうちょっと仲間内で流行って、一クラス分くらい出来たら面白かったんですけどね~ちなみに描いてる途中、腰から悲痛なメッセージが届いて何…

インフルエンザの漫画 続き 第4話

こんにちは。腰がだいぶよくなってきたようなので、途中だった「インフルエンザ漫画の続き」の4話を仕上げました。でも寝起きは腰がきついですし、長時間の作業は厳しいです。今も痛み止め飲んでコルセット巻きながらの作業です。それはそうと、この間長男…

ギックリ腰の音

おはようございます。 先日の土曜日、初めてギックリ腰をやってしまいました。 その日は娘の保育園の父母会で、森林公園に集まってお昼を一緒に食べたり遊ぼうといったイベントの日でした。 集合は公園南口に12時。 森林公園駅で一緒になった他の家族とバス…

インフルエンザの漫画 続き 第三話

こんばんは。インフルエンザ漫画の続き、第三話です。正直、今回ペンが進まなかったです。正確に言えば、モチベーションは全く上がらなかったけれども描かないと進まないし終わらないと言い聞かせながらの強行軍、といった感じです。SNSの絵師さんとかネット…

インフルエンザ漫画の続き 2話目

こんばんは。3月もひな祭りが過ぎましたがインフルエンザの漫画の続き2話目です。今日は久しぶりに晴れて気持ち良かったです!一昨日の日曜日がひな祭りでしたが今年は雛人形を出しませんでした。面倒というのもあるんですけど、卒園準備とか高校の受験及…

合格発表とお別れ会と

こんばんは。今日は次男の所属してる太鼓クラブの六年生のお別れ会とミニ発表会でした。ミニ発表会ではみんなの一年間の成長を感じられて嬉しかったです。五年生も六年生も一名ずつで中学年が主流なので余計にそう感じたのかもしれません。お別れ会では次男…

スママジファンコミュニティ 2月のお題「ベストコンビ、ベストカップル」

こんにちは。恒例の今は無きソシャゲ「スマッシュ&マジック」のファンコミュニティの2月のお題のイラストをアップします。正確にはツイッターで行われている「スママジ美術部ファン企画」です。で、お題が「ベストコンビ、ベストカップル」なのですが、僕が…

インフルエンザ漫画の続き

こんばんは。今日は娘の卒園式用の服を買いに行きました。昨日、嫁さんと下見に行っておりまして、その後家で検討を重ねた結果決定しました。嫁の思惑とは違うし、予算もうちからしたらちょっと上ですが、まぁ次はないので子供のリクエストの答えることにし…

2019.2.20 定期検診

こんばんは。今日は次男の所属している太鼓クラブの発表会でした。小学校の朝会の時に全校生徒の前で披露するというものです。準備や撤収作業に保護者の手が必要というので、僕が子供と一緒に早めの登校をしました。うちの次男は飲み込みのいいほうとは決し…

昨日は猫の日だったようで…

こんばんは。昨日は猫の日ということで4コマ漫画を描いてたんですけど、明日になるとさらにうま味が落ちるので線画で申し訳ないのですがアップいたします。ネタはサ終したソシャゲ「スマッシュ&マジック」と現役ソシャゲ「グラフィティスマッシュ」のコラ…

今日は都立高校の受験日

おはようございます!今日は都立高校の受験日!諸般の事情で私立高の志望者が増えたとはいえ、まだまだ半数以上の生徒は都立志望です。うちの子供の志望校は倍率1.7倍。学力的に合格ラインにあるものの余力は少なく、倍率からすると五分五分ではないかと思っ…

保育園の発表会

こんばんは。今日は子供の通っている保育園の発表会がありました。内容は歌と劇。劇と言っても唄うシーンが半分くらいはあります。この催しに参加するのは3クラス。幼稚園で言うところの年小年中年長です。最初に3クラス同時に登場し、みんなで歌を唄って…

昨日の一場面4コマ漫画と比較イラスト

こんばんは。昨日の一場面を四コマ漫画にしてみたらあんまし面白くなかったです。 あと、このブログで初めてイラストを投稿したのは去年の2月15日。病院の文書センターの受付の女性に料金を払ったら、後ろのラーメン屋にあるような券売機にお金を投入してい…

明太子フランスパンとアンドロメダ2話

こんにちは。この間チャックさんに教えていただいた明太子フランスパンを作ってみました!作り方の説明は得意ではないので、投げやりですがチャックさんの記事を参照してください。 satoue.hatenablog.com 本来なら明太子なのですが、子供たちは辛いものが得…