ゆふゆふと網膜色素変性症と

ぶどう膜炎と網膜色素変性症による視覚障害者。でも、病気についてはそんなに書かないかも。イラストは視覚障害者になってから始めました。

久しぶりの画像保管 僕は元気です!

こんにちは!

久しぶりの更新になりますね。

ぼちぼちとはやってるんですけど、目の病気は止まることをしらないし、そんなんだから仕事も見つからないし、もはやヤフオクで腎臓を出品するかメルカリで練炭と目張りテープのセットを購入するかの二択しか残されていないようです。

と嘆いていても始まらないので今は視覚障害者生活支援センターという施設に通っています!
そこでは音声によるPC操作を習っているのですが、一朝一夕には習得できるわけもなく雇用保険もそろそろ切れるので、まったく違う方向で職を考えています。

ちなみに視覚障碍者の就職は大分すると「あんま師」と「事務職員」に二分されます。


あと、8月くらいに絵を描くのをやめようと思いました。
福収入を得られるくらいにはなりたいな、なんて虫のいい話を想像してたんですけど、そこまでの技術を身につけるまで僕の目が見えてるか分からないから。
けじめのためにツイッターもやめようとしました。
TLにみんなの絵が流れてくると、反射的に描こうと思っちゃうから。
結果からすると活動停止を宣言してから二週間後には復帰してました。やっぱツイッターは楽しいから。だいたいいつも同じ顔ぶれだし。同じ支援センターに通ってる視覚障害者のフォロワーさんがいたり。じつはご近所さんだったフォロワーさんと食事に行ったり。コミュニケーションの場がネットからリアルに移行しやすいと思います。
逆を言えば、だからこそ若い子はもっと慎重になったほうがよいとも言えますが。

というわけで今回の画像保管には謝罪(わりと騒ぎになって辞めた割には恥を忍んでそうそうに復帰したから)の絵が何枚か混じっています。

不親切ではありますが、枚数が多いので絵の説明や介添え文は付けません。コメント欄でもどこでもいいので気になった点を伝えていただければ、詳細にお話いたします。

それでは


f:id:yufuy:20191002140510j:plain

f:id:yufuy:20191002140847j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:yufuy:20191002141046j:plain

 

f:id:yufuy:20191002141325j:plain

 

f:id:yufuy:20191002141544j:plain

 

f:id:yufuy:20191002141745j:plain

 

f:id:yufuy:20191002142226j:plain

 

f:id:yufuy:20191002142341j:plain

 

 

f:id:yufuy:20191002142435j:plain

 

 

f:id:yufuy:20191002142539j:plain

 

 

f:id:yufuy:20191002142705j:plain

 

 

 

 

 

f:id:yufuy:20191002142848j:plain

 

f:id:yufuy:20191002145726j:plain

 

 

f:id:yufuy:20191002143107j:plain

 

f:id:yufuy:20191002143204j:plain

 

f:id:yufuy:20191002143310j:plain

 

 

f:id:yufuy:20191002143447j:plain

 

f:id:yufuy:20191002143623j:plain

 

 

f:id:yufuy:20191002143815j:plain

 

 

f:id:yufuy:20191002143908j:plain

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!