ゆふゆふと網膜色素変性症と

ぶどう膜炎と網膜色素変性症による視覚障害者。でも、病気についてはそんなに書かないかも。イラストは視覚障害者になってから始めました。

台風の夜に(4コマ漫画もあるよ)

こんにちは!
ゆふゆふです!

先日は史上最大規模と報道されていた台風が日本に上陸しました。
今回は強風よりも雨の影響が大きく、いくつもの川が氾濫し地域一帯が水に漬かってしまったり、電車の車両基地や駅なんかも水没しました。近くに川がなくとも、マンション、家屋の半地下や一階に激しく雨水が侵入したりと、現在分かっているだけで30名以上の方が犠牲となりました。
それに加え、竜巻や地震さらには火山の噴火も同時進行で発生し、今こうして書いている字面だけみるとこの世の終わりみたいにも思えてきます。
今回の台風及び異常気象で亡くなられた方のご冥福を祈ると同時に、被害に遭われた方に一日でも早く平穏な日常が戻ってくることを願います。

東京住まいの我が家も台風に見舞われ、レベル5の警戒緊急アラームがスマホから、しかも僕と嫁と子供の3台同時にけたたましい音を立てると、マンションの3階でそこまでの緊張はなかった僕も不安を感じずにはいられませんでした。
その日は、いつもは夏に放送されている「本当にあった怖い話」がTVで放送されていたのですが、画面には台風情報が常に表示されており、且つひっきりなしにTVから警戒速報の音がなるわ、外の風音は激しい上にさきほどのスマホからのアラーム音。
怖い話より台風の方が怖いと、番組もそこそこに小学生組は布団に潜っていきました。

SNSも台風関連一色で、僕はなんか変に気持ちが浮ついてしまっていました。
あと、もう少し早めに台風の備えを始めればよかったですね。

あと、いつもの4コマ漫画載せておきます。

それでは。また次回!!


f:id:yufuy:20191014125000j:plain