ゆふゆふと網膜色素変性症と

ぶどう膜炎と網膜色素変性症による視覚障害者。でも、病気についてはそんなに書かないかも。イラストは視覚障害者になってから始めました。

インフルエンザ漫画の続き 2話目

こんばんは。

3月もひな祭りが過ぎましたがインフルエンザの漫画の続き2話目です。

今日は久しぶりに晴れて気持ち良かったです!

一昨日の日曜日がひな祭りでしたが今年は雛人形を出しませんでした。

面倒というのもあるんですけど、卒園準備とか高校の受験及び入学準備とかメンタル的余力が追いつきませんでした。子供には申し訳ないんですけどね…

まぁ保育園の雛人形を飾るお手伝いはできたみたいなので(本当はその日は予定があって早お迎えだったんだけど、急きょ予定を変更した)不満を口にしてませんでした。

あと、一昨日の日曜日は次男の太鼓クラブのイベントの日でもありました。

前日にお別れ会等あって連チャンだったのですが強制ではなく、あくまで有志によるものです。

他のチームもいくつか来ていて、演奏を披露していきました。

踊りや体験もあって(毎年参加してるけれども)楽しかったのですが、みんなの前で太鼓を叩く方々はどんな気持ちなんだろうと考えてました。

僕は恥ずかしがりやなので人前で何かを行うといったことは苦手なのですが、けれども人前で何かを披露する時(この場合太鼓の演奏)に感じる緊張には恥ずかしさも少しはあると思うのですよ。

そうは考えたところで結局は当人にしか分からないので考えるのを止めましたが。

僕は今でもイラストや漫画を投稿することが恥ずかしいし、以前に描いたものを見ると隠れられる穴がないか探してしまいます。

でも最近はそれを逆手にとって堂々と生きていこうかな、とも思っています。

ようは、もう散々恥ずかしいこと(下手なイラストの投稿)をしてきたのだからそれに比べたらってことです。

それでは!

あ、あと落書きを一枚載せときます。説明はややこしいんですけど、ツイッター用に朝描いたものです。

f:id:yufuy:20190305214502j:plain



f:id:yufuy:20190305214551j:plain