ゆふゆふと網膜色素変性症と

ぶどう膜炎と網膜色素変性症による視覚障害者。でも、病気についてはそんなに書かないかも。イラストは視覚障害者になってから始めました。

最後の保育園

こんにちは。

昨日で3月の平日は終わってしまいました。

NHKの朝の幼児番組も、スイちゃん、体操のお兄さんお姉さん、いないいないばあのゆきちゃん、みんな卒業でした。

卒園式が終わっても保育園に通っていた娘は、機能が最後の登園となりました。

上の子たちが卒園した時はまだ下が保育園に通っていたので、もう保育園に来ることがないんだという事実が切なかったです。

最後の日はクラスみんながそれぞれ作った染めTシャツを着ようということで、うちもロングTシャツの上に着せて登園しました。先生には内緒だったのでサプライズになったと思います。

午後5時のお迎えで、娘がクラスに向かって「みなさん、先生、さようなら」って言った帰りの挨拶も、もう見ることはないのです。

そのあと6時くらいにもう一度集合して、先生たちと写真撮影会を行いました。
家内もその時間にはなんとか間に合いました。

そしてそれも終わって、みんなに「バイバイ」を言って回る娘。

保育園でみんなに「バイバイ」を言うことももうないんですよね。

仲の良かった子は違う小学校みたいです。

みんなと別れるくらいなら小学校に行かなくてもいい、なんて言っていました。

うちは生活に余裕があるわけでもなく、生まれて半年も経つかどうかで通った保育園。いろいろ不憫な思いをしているんじゃないかと考えたこともありましたが、どうやらとてもたのしかったようで、僕はとても嬉しかったです。