ゆふゆふと網膜色素変性症と

ぶどう膜炎と網膜色素変性症による視覚障害者。でも、病気についてはそんなに書かないかも。イラストは視覚障害者になってから始めました。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

四コマ漫画 東京あーるぴー 第24話「反省は行動で」

こんにちは。東京あーるぴー第24話です!Mステの次の通常放送まで一か月近くあるのを知ると、特番ばかりである種の年末らしさを感じてしまいます。それでは、どうぞ!

四コマ漫画 東京あーるぴー 第23話「再会」

こんにちは。東京あーるぴー第23話です!今日は定期検診でした。症状の変化はなく炎症も落ち着いているので、薬は0.5粒減りました。今日も両目に注射を打たれたました。数日間は効果を発揮するのでいつもより目の調子がよいともいえます。それでは、どうぞ!…

四コマ漫画 東京あーるぴー 第22話「障害者割引」

こんにちは。東京あーるぴー第22話です!三連休は寒かったのですが今日はわりと暖かかったですね。でも帰りが寒いのは嫌なので冬物のアウターを着ていったのですが、お店に入ったり電車やバスの中だと暑いんですよね…加減が難しいですね。それでは、どうぞ!

四コマ漫画 東京あーるぴー 第21話「シャンシャイン水族館」

こんにちは。東京あーるぴー第21話です!今日は早朝から模試の長男をたたき起こし、日曜なのにクラブ活動の次男を起こし、お昼から保育園の父母会イベントの娘は…自分から起きてきたけど…まあいいや。それでは、どうぞ!池袋サンシャインはいくつかのビルが…

四コマ漫画 東京あーるぴー 第20話「ありがとう」

こんにちは。東京あーるぴー第20話です!今日は朝から早番で出社してる嫁さんの電話で起こされました。けれど昼間はそんなに眠くならないんですよね~ていうか、薬を飲んでるせいか眠りが悪いんですよね!それでは、どうぞ!

四コマ漫画 東京あーるぴー 第19話「久しぶりに楽しかったよ」

こんにちは。東京あーるぴー第19話です!今日はサンシャイン水族館に行ってきました。この間保育園の思い出遠足に行った末っ子が、今度は家族で行きたいと言っていたので遊びに行ってきました。保育園から割引券をもらっていたのと、障害者手帳を提示すると…

四コマ漫画 東京あーるぴー 第18話「雰囲気のあるお店」

こんにちは。東京あーるぴー第18話です!寒さが強くなってきましたね。最近、外に出る回数が減ってるせいか寒いとは思いつつ、そんなに季節を感じることができないでいます。まあ通勤もしてない今じゃ、電車の中刷り広告や行き交う人々の服装とかわかりませ…

四コマ漫画 東京あーるぴー 第17話「じゃあね!」

こんいちは。東京あーるぴー第17話です!こうやって下手な四コマ漫画をアップしてますけど、見えづらくなってから普通の小説も漫画もあまり読まなくなってしまいました。映画やドラマも…もうちょっとインプットを増やさなくてはダメですね!それでは、どうぞ…

四コマ漫画 東京あーるぴー 第16話「視野が狭いのでね…」

こんにちは。東京あーるぴー第16話です。今日は子供の思い出遠足ということで朝からお弁当を作りました。それでは、どうぞ!

四コマ漫画 東京あーるぴー 第15話「一緒に乗車」

こんにちは。東京あーるぴー第15話です!時間の都合で中途半端な感じになってしまいましたが、日を伸ばすのも躊躇われたのでアップします。それでは、どうぞ!

四コマ漫画 東京あーるぴー 第15話「一緒に乗車」

こんにちは。東京あーるぴー第15話です!時間の都合で中途半端な感じになってしまいましたが、日を伸ばすのも躊躇われたのでアップします。それでは、どうぞ!

四コマ漫画 東京あーるぴー 第14話「知らなくないです!」

こんにちは。東京あーるぴー第14話です!それでは!

四コマ漫画 東京あーるぴー 第13話「あたしも!」

こんにちは。東京あーるぴー第13話です。昨日今日と冷え込みが急にきつくなった感じがしますね!正直さっさと空調機器を使いたい気もしますが、このくらいでいちいち電化製品に出番を回していては冬を乗り切れないぞ.、という自分もいます。それでは、どうぞ…

四コマ漫画 東京あーるぴー第12話「身体障害者手帳」

こんにちは。東京あーるぴー第12話です。このブログでも初期に障がい者手帳の事にふれてはいますが、詳しい説明は初めてかもしれませんね!それでは、どうぞ!

四コマ漫画 東京あーるぴー 第11話 「なくしちゃダメです」

こんにちは。東京あーるぴー第11話です!ここのところはっきりしない天気が続きますね。季節の変わり目、冬に入る前で安定しないのでしょうか?それでは、どうぞ!

四コマ漫画 東京あーるぴー 第10話「落とし物」

こんにちは。東京あーるぴー第10話です!この女の子が眼鏡もしくは遮光眼鏡をかけていないのは、漫画の都合によるところです。それでは、どうぞ!

四コマ漫画 東京あーるぴー 第9話「お出かけは余裕をもって」

こんにちは。東京あーるぴー第9話です!昨日は時間がなくて作業があまり進みませんでした…たかだか四コマでも割と時間がかかるんですよね。しかも描くっていうよりは作成作業な感じですね。晴れ間が見えてきたので洗濯物でも干してきます。それでは、どうぞ!

四コマ漫画 東京あーるぴー 第8話「ハンバーガー屋にて」

こんにちは。東京あーるぴー第8話です!今日は変な夢を見たせいか、朝から気分が上がりませんでした。最近、変な夢を見ることが多いです。それでは、どうぞ!

四コマ漫画 東京あーるぴー 第7話 「私の名前は」

こんにちは。東京あーるぴー第7話です!主人公っぽい女の子の名前を、ツイッターで投票を行い決めました。時間の都合で作り込が中途半端な感じがします、すいません。時間の使い方は今後の課題ですね!それでは、どうぞ!

四コマ漫画 東京あーるぴー 第6話「協力プレイ」

こんにちは。東京あーるぴー第6話です!あるあるネタです。それでは、どうぞ!

四コマ漫画 東京あーるぴー 第5話「進行性」

こんにちは。東京あーるぴー第5話です。今日は地域の小学校が集まる音楽会があり、うちの子供も参加するので観に行ったのですが、PTAや招待状をもらった人しか入場できないらしく追い返されてしまいました。上の子の時は嫁が観に行けていたので大丈夫だと思…

四コマ漫画 東京あーるぴー 第4話「視野狭窄」

こんにちは。東京あーるぴー第4話です!最近、疲れが溜まりやすいようで椅子に座りながら思わず寝てしまいました。それではどうぞ!

四コマ漫画 東京あーるぴー 第3話 「夜盲症」

こんにちは。今日は子供の入っているクラブのイベントでした。例年よりも少し規模が大きく打ち合わせを何回も行い、僕はお昼前から徴収され手伝っていました。うちは真ん中の子が参加しているのですが、一応クラブ内の参加児童の中では最上級生ということも…

四コマ漫画 東京あーるぴー 第2話 「網膜色素変性症」

こんにちは。 視覚障がい者マンガ、2話です。 そういえば今日は文化の日ですね!とりたてて何かをするわけではありませんが、文化の日は晴れが多い天気の特異日みたいですよ。それでは!

四コマ漫画 東京あーるぴー 第1話「はじまるよ!」

こんにちは。視覚障害者の日常と網膜色素変性症の社会的認知度をあげていくため、四コマ漫画を描いていこうと思います。さらっと読めるので、どうぞ!