ゆふゆふと網膜色素変性症と

ぶどう膜炎と網膜色素変性症による視覚障害者。でも、病気についてはそんなに書かないかも。イラストは視覚障害者になってから始めました。

平成のおわり、「東京あーるぴー」最終話

こんばんは。

そういえば四月は一度もブログをアップしていませんでした。

明日からは平成から令和に新しくなりますし、四月に描いたものをざっと置いていきます。令和には持っていかない所存です。



まずは恒例の「スママジ美術部ファンクラブ企画」の今月のお題「ジョブチェンジ」から、魔法使いからウォリアーになったサクラという女の子です!



f:id:yufuy:20190430224542j:plain




次はマイアという名前のドワーフの女の子です!

これは絵チヤ会(お絵かきのチャット会)で僕のリクエストが通らなかったので自分で描いちゃいましたw

チャットはわちゃわちゃしてますし、絵師さんたちは絵に集中してるので仕方ないですよね!


f:id:yufuy:20190430225208j:plain





お次はツイッターのリプのやりとりで、「まじめか!」って送ったら「豆鹿」の画像を送ってきたので「マメジカ」というキャラクターにして返しました。

わりと良かったので、シリーズとしてぼちぼち仲間を増やしていく予定です!



f:id:yufuy:20190430225938j:plain




次は久しぶりに紙に描いた絵です。

視覚障害者なので基本的にPCで拡大を駆使して描いておりますが、線の質は紙の方が良いと思っております!

ので、今の見え方でどこまで描けるか試したくなりました。

ただ、下書きの線を自分が見えるように描くと、思った以上に濃い線になってしまい本線が描きづらかったです…


f:id:yufuy:20190430230733j:plain




で、次はツイッターのフォロワーさんが診断メーカーで容姿や性格について診断?を受けていたので、それをもとにイラストを描いてみました。

構図はわりと良かったと感じてるので、時間のある時に詰めてみたいです!



f:id:yufuy:20190430231419j:plain




どんどん行こう!

お次は、スママジのツィティーというキャラです。

誰かが発端となってツイッターでツィティー祭りが始まったので、乗り遅れちゃいけないと思って慌てて描いたんですけど、僕がアップする頃にはパンツィティー祭りとなってましたw



f:id:yufuy:20190430232127j:plain



次はマメジカの仲間「トラウマ」です。

もしかしたら、そのうち「スマトラ」が登場するかもしれませんw



f:id:yufuy:20190430232533j:plain





ほんで次は…4月11日に亡くなられたモンキーパンチ先生に追悼の意を込めて描いた「レベッカロッセリーニ」です。
背景とキャラの視点の違うことが気になったましたが、改めて見るとそこまでじゃないかも?


f:id:yufuy:20190430233739j:plain





次は久々に「東京あーるぴー」です。

イラストばっかりだったからキャラを動かしたくなったんだと思います。

描くときは描きたい気持ちで描くので、理由は後付けになるのです!




f:id:yufuy:20190430234124j:plain




それで次は…スマホゲーム「重力使い  ワンダーグラビティ」(若干タイトルが違うような)の登場キャラ「コココ」です!

キツネみたいです!

かわいいんですよ!


f:id:yufuy:20190430234607j:plain





次はマメジカシリーズから「イヌワシ」です!

けれど、グリフォンの子供だろと横やりを入れられたので(大歓迎ですが)別バージョンを検討中です!


f:id:yufuy:20190430235010j:plain




で、病院の定期検診でメンタルを軽くやられたので、牧歌的な小さな幸せを描きたくなったので描きました。

スママジのアムさんです!


f:id:yufuy:20190430235315j:plain



それで次は…

おっと令和になってしまった…

令和には持っていかないと明言したのに…

って言ってても仕方がないのでいきます!


さっき記述したスマホゲーム、「重力使い  ワンダーグラビティ」に登場する「プラス」というキャラが持っている武器が、トライガンという漫画に出てくるパニッシャーという武器に似ていることからインスピレーションを得たイラストです!

最初そのままパニッシャーを描こうと思ったんですけど、武器もこのキャラのアイデンティティだと感じ、途中から変更したら立体感に違和感を感じなくもなくなりました。

アイテムがちゃんと描けて嬉しかったですw


f:id:yufuy:20190501001231j:plain



最後は…四コマ漫画「東京あーるぴー」の最終話です。

スマホゲーム「スマッシュ&マジック」の4コマ漫画を描いてた流れで、ゲームの配信が終わってからは自分たちの病気についての周知を広めるために描いていました。

ただ、病気についてだとどうしても自虐ネタになりがちだし、健常者は笑っていいのか複雑みたいですし、病気についての啓もう活動は他の方々もやってらっしゃるので、東京あーるぴーの役割はもう終えたのだと思います。

拙い画力、稚拙な話ではありましたが、自分の考えた話、そして絵が読まれることは存外に嬉しかったです!

今まで読んでいただき本当にありがとうございました!


f:id:yufuy:20190501002446j:plain