ゆふゆふと網膜色素変性症と

ぶどう膜炎と網膜色素変性症による視覚障害者。でも、病気についてはそんなに書かないかも。イラストは視覚障害者になってから始めました。

遮光眼鏡とイラスト、近況報告など

こんにちは!

ゆふゆです!

久しぶりのブログ更新になりますね。
騒がしい我が家なので雑記記事のネタには事欠かないのですが、大抵ツイートのネタに使ってしまいスッキリ消化してしまうので、ついついブログがおろそかになってしまいます。



さて、先週久しぶりに視覚障害者生活支援センターに行ってきました。
そこでロービジョンケアの相談員のかたと面談を行いました。
今の見えづらさは色素変性症じゃなくブドウ膜炎の影響の可能性が高いこと、中学生のころ視野角が10度くらいしかない方でもそこから進行せず40歳を過ぎてから網膜の感度が落ちてきて現在センターに通っていること。
等の有益な情報を得ることができました。

その後補助具等を紹介してもらえるのですが、前回貸していただいた遮光眼鏡とはまた違った遮光眼鏡を貸していただきました。
というか前回はごり押しで持たされたのだが…


今回はこちら


f:id:yufuy:20191218160439j:plain

 

ブラウン色です。
僕の目には合うようで、これをかけていれば昼間でもコントラストがよくなり信号機や車の判別レベルが上がります。
車に轢かれにくくなります!
素敵な一品です!
クリップタイプで眼鏡の上から装着します。跳ね上げ式なので、色や小さいものを見るときもわざわざ外すことはありません。
が、まだ少し恥ずかしいので店内や地下鉄では外しています。
またレンズの重ね掛けになるので重量が増え、鼻への負担が増えたりずり落ちそうになったりします。

しばらく使ってみて良かったら、自分専用のものを作りたいと思います。補助も出ますし。



お次は「まき/MAKI」さんというフォロワーさんの誕生日に描かせていただいたファンアートです。
ゲームやエンタメコンテンツを製作している方で、今はお仕事をお休み中ですが、その知識は目を見張るものがあります。
このキャラは「レトロPCが好きな人の毒舌な妹ともえ」ちゃんで、商業的に使用されていたものと推測されます。

ツイッターとの連携とかURLの貼り付けは今後考えます…


f:id:yufuy:20191218163038j:plain



 

次もフォロワーさんの誕生日に描かせていただいたものです。「そら」さんという方で僕と同じ網膜色素変性症を患っています。正社員になろうと頑張っていますがなかなか上手くいかず、落ち込んでる時が多いです。
いつもお互いに励ましあっています。


f:id:yufuy:20191218163529j:plain

 

 

 

最後はいつも通りの4コマ漫画です。


f:id:yufuy:20191218163853j:plain

 

 

 


このブログでもよく話題にするサービスの終わったスマホアプリゲーム「スマッシュ&マジック」。
それのカレンダーを来年も作成するらしいのですが、さすがに前年ほど描き手が集まりませんでした。
そこで僕も名乗りを挙げ企画に参加させていただくことになりました。
商業誌レベルで描く人たちばかりで気おくれしそうですが、賽は振られたので自分のできる精一杯をやるだけです!

まだしばらくはお絵描きをやめられそうにないですね。



それではまた次回!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!