ゆふゆふと網膜色素変性症と

ぶどう膜炎と網膜色素変性症による視覚障害者。でも、病気についてはそんなに書かないかも。イラストは視覚障害者になってから始めました。

2018.6.20 定期検診

 

f:id:yufuy:20180628072018p:plain



上の絵は、どこぞの競(せ)りじゃないかと疑うくらいに妙に勢いがあった採血ルーム内の様子、を折れてる気持ちをごまかしながら何やら描いてみました。
なら描くなよ、って話ですし、最初は描く気なかったんですけど、何もないのも寂しいので…お目汚しスンマセン…



定期検診2018.6.20


先週の水曜日は定期検診でした。

検診の内容は下記の過去記事を読んでくださいね。

 

yufuy.hatenablog.com



一週間も経つと細かいことは忘れているけれども、ちょっと何かをする気にならなくて…

ここ最近の調子の良さから数値もよくてきっと薬も減るだろうと勝手に思っていただけに割りと落ち込みました。


結果


視力検査(矯正視力):右0.1  左;0.3

血液検査は今までで一番よかったです

薬の量、プレドニン(ステロイド)一日12.5mg継続



という具合でした。(あとは前回とあまり変わらず)

右目の視力が矯正しても0.1くらいなのはきつかったです。
その右目だけ白内障がでてきてるようです。

薬も減らしたかったので先生に、「調子が良いので何とかならないか」と訊ねてみたのですが、「今度もしまたぶり返したら大変なことになるよ」と言われ口を閉ざさざるをえませんでした。

それにしても不思議なのは血液検査です。前日もいつも通りの酒量だったのにw



まあ良くなっていくことはないのかもしれませんね。


そんな事を考え始めると自分のやっていることなんか意味がないんじゃないかと思ってしまうんですよ。

イラストだって目が視えなくなったら描けないわけだし。

ブログだって、配置や色を考えて作成したところで、結局音声でしか確認できなくなるのだったら虚しくなってしまうのですよ。



けれども、今はまだ見えてるのでね。

もうちょっと続けます。

家事も育児もまだまだ続くしw

うまく時間が作れないのが難ですかね?



それではまた次回!