ゆふゆふと網膜色素変性症と

ぶどう膜炎と網膜色素変性症による視覚障害者。でも、病気についてはそんなに書かないかも。イラストは視覚障害者になってから始めました。

後部強膜炎 定期検診(2018.3.28)

f:id:yufuy:20180329083049p:plain

:肩から下げるショルダバージョン

:腰に巻き付けるウエストバージョン

ベルトは太めのナイロン製



定期検診(2018.3.28)


昨日は定期検診でした。

通常なら4週間のスパンを空けるので4月12日になるのですが、前回の検診(3月14日)に打った注射の効果ないし眼の状態を確認したいという事で昨日の病院となりました。

いつもと違い検体検査がないのですぐに終わる予定で考えていたのですが、朝寝坊をした事と娘がグズリ保育園の登園が遅れたこと、結果、病院の予約時間に間に合わず診察が終わったのは昼の12時頃でした。


所見


個人的な感覚としては、注射を打ってもらった2~3日は調子が良かったけれどもその後はいつもと変わらずといった具合だったのですが、先生の所見では効果が出ているとのことでした。

浮腫の様子がよくなっているということみたいです。


ピンクのポシェット


眼圧測定や視力検査のエリアには6~7人くらいの検査技師の方(全員女性)がいるのですが、それぞれみんなおそろいのピンクのポシェットを身に着けていました。

僕は目が良くないので、ただの医療用の小物でも入れてるポシェットだと思っていたのですが、近くで見たらポンプ式の何かが入っているのが分かりました。

念のため聞いたところ、やはり消毒液でした。

1か所の場所に置いておくよりも見に着けておいた方が、こまめに使うことが出来て衛生的ですよね。


ただ、どうして色がピンクだったのかが疑問です…

淡いピンクとか桜色とか蛍光ピンクとかではなく、ど真ん中ストライクのピンク。

イラスト通りの色。

女性にピンクは似あうっちゃ似合うと思うんですけど、その色が本当に丁度いいのはうちの娘くらいか、いっても小学生くらいじゃないでしょうか?

機能優先なのは理解するけれど、そのチョイスにある種の個性を感じざるを得ない瞬間でした。


それでは