ゆふゆふと網膜色素変性症と

ぶどう膜炎と網膜色素変性症による視覚障害者。でも、病気についてはそんなに書かないかも。イラストは視覚障害者になってから始めました。

定期検診(2018・2・14)でして

先日2月14日は定期検診だった。


特に目立った変化はなかったけど、前回右目に打った注射の効果もみられなかったのは残念だった。

視力は左がよくなっていて0.4くらい、右が0.2くらい。


ちなみに

病院に到着していつものように予約受付機にカードを通したんだけど、画面には検体検査の予約しか出てこない。

通常なら検体検査と診察と二つの予約となっているのだ。

仕方ないので眼科の受付で説明して、当日扱いで診察の予約を入れてもらった。

診察時に先生に話すと…

先生「おかしいですね…」

私「機械的なトラブルですかね」

先生「最近システムトラブルが多いんですよね」

診察室の机上のPCを操作しながら

先生「あっ、もうしわけない」(苦笑)

どうやら単純に予約を入れ忘れていたらしい。

この病院ではいつも診察の最後に次回の通院日を決めて、それを先生がPCで入力するという方式です。


あと

廊下の両端と真ん中にソファーが置いてあり、名前を呼ばれるまでそこで待っているんだけど、その待ち時間の間に毛糸の編み物をしてる人がいた。

病院まで運んでる途中で絡んだりしないのかな?


それと

特定医療費(指定難病)受給者証の更新のお知らせがきていたので、病院内の文書センターに足を向けた。

傷病手当の書類は眼科の受付に渡している。

文書センターの受付のお姉さんと申し込みやいくつかの記入等のやりとりをした後、文書費用を今支払うことにした。

出来上がりは二週間後くらいになるのでその時に払ってもいいんだけど、財布にお金が入ってる時に払ってしまおうと思った。

それでお姉さんにお金を渡したんだけど、それをカウンター内の横にある券売機に入れボタンを押すお姉さん。

なぜ券売機?  レジじゃないの?  立ち食い蕎麦屋

お姉さん曰く

「便利なんですよ~」

でしょうね!


f:id:yufuy:20180215162152p:plain