ゆふゆふと網膜色素変性症と

ぶどう膜炎と網膜色素変性症による視覚障害者。でも、病気についてはそんなに書かないかも。イラストは視覚障害者になってから始めました。

定期検診(2017・12・20)でして

〇定期検診
2017・12・21



昨日は定期検診だった。

ステロイドの内服治療を続けているため、毎回、検体検査(採血、採尿)を行っている。

先生が気にしているのは血糖値や白血球の数だと思う。

先生に直接訊ねて確認してもいいかもしれないけど、なんか気兼ねするので、その辺は僕の推測だ。

今回の検査では久しぶりに前夜の晩酌を控えたので、数値としては前回よりも良い結果となった。


そもそも前日に飲むな

って言われたら、全く返す言葉も見つからないのだが…

っていうか、そもそもここ何週間、いや一か月以上、休肝日を設けた記憶がない。


ステロイドを服用していようがいまいが、週に一度くらいはお酒を控えて肝臓を労わってあげた方がいいんだろうけど、気持ちが下がってるとアルコールで上げたくなるんだと思う。

「だと思う」ってのは、それが常習化しちゃって元々の気持ちやきっかけが分かんなくなったから。


キッチンドランカー

晩御飯の用意をする前に軽くおつまみを用意して、缶チューハイハイボールのプルタブを引くのが日課となっております。

キッチンドランカーの定義をちゃんとググったわけじゃないけど、ざっくり当てはまってると思う。



f:id:yufuy:20171221164317j:plain



検査終了


結果は、薬が半粒減って3.5粒(17.5mg)となった。

どうして一粒でなくて半端な半粒かというと、僕の場合4粒からの薬の減量をうまくやらないとぶり返してしまうのだ。

それは今まで二回ぶり返していることから明白であるし、だから先生も薬量と期間には慎重になっているんだと思う。



だったら


それこそ酒なんて飲んでる場合じゃないだろ!?

と、言われそうだけど…


まぁ来年から本気だします。