ゆふゆふと網膜色素変性症と

ぶどう膜炎と網膜色素変性症による視覚障害者。でも、病気についてはそんなに書かないかも。イラストは視覚障害者になってから始めました。

はじめまして!


はじめまして!





東京在住の「ゆふゆふ」と申します。


ブログを始めようと思ったきっかけは病気にあります。


僕は去年(2016年)の暮れから「後部強膜炎」という眼の病気にかかり、その診察過程で網膜色変性症」という進行性の難病が見つかりました。


結局、今年(2017年)の5月から休職しています。
仕事は運転を伴う業務なので復職することはかなわないと思います。


それ以前に全盲になり普通の生活すらままならなくなる可能性すらあります。



けれども妻子はいるわけで


子供にいたっては上から中学二年生、小学四年生、
保育園のそら組(年中組)、と三人いるわけで、生活は今現在、切迫しています。



そこで同じような経験を持つ諸先輩から知恵を拝借しようと、インターネットを彷徨ったり本を読んでみたりしたのですが、同境遇の方は見受けられませんでした。

たとえば独身の方だったら生活保護を受けたり、配偶者のいる人は支えあって乗り越えたり、子供のいる人は病気のことを隠したりごまかしながら働いていたりといった感じで、自分のように子供にお金のかかるタイミングで職を失い、病気の治療のめども立たずこの先が見通せないといった具合の方は散見できません。




しかし自分は見つけられなかっただけで


世の中には中途で障害を持ち子供のこと
家庭のことで悩み、この先の展望が開けないといったお父さんお母さんが多数いると思います。



ならば逆に自分がブログを始めて


そんな人達の参考になればいいし、こんな奴が何とかなってるなら自分も大丈夫だ、と妙な安心感を持ってもらえたら嬉しいです。



よろしくお願いします!



 

 ☆食事中の一コマ

自分「食べ物を粗末にすると目がつぶれるぞ。おっと、お父さんは食べ物を大事にしてても目が悪くなったけどな」

子供「その自虐ネタ笑えないからやめて」


ファミリー【シンプルキャラ・シリーズ】 30958356