ゆふゆふと網膜色素変性症と

ぶどう膜炎と網膜色素変性症による視覚障害者。でも、病気についてはそんなに書かないかも。イラストは視覚障害者になってから始めました。

四コマ漫画 東京あーるぴー 第30話「また来よう!」

おはようございます。

東京あーるぴー第30話です!

昨日ハローワークに行って雇用保険の受給手続きをしてきたのですが、実はなんと三度目のチャレンジ!

というのも、1度目は傷病手当を受給中で重複して受け取ることはできないと言われたから。
2度目は医者に病状証明書といった書類に記入してもらったんだけど、傷病手当金等の給付の為の証明の有無の欄で「何年月日まで証明し、これをもって打ち切った」にチェックするところを「何年月日まで証明し、今後も証明予定」にチェックがはいっていたから。
傷病手当金は働ける状態にないから受給できる、雇用保険は次の仕事が見つかるまでの生活を守るためにある。重複出来ないのは、働けないから傷病手当金をうけとっているのに仕事を探すのっておかしいよね?って事だから。
なので医者に、「病状等を配慮すれば労務可能」って書類を書いてもらったんだけど、まさかのチェックミス!
「今後も証明予定」じゃ今後も働ける状態にないって話になってくるのですよ!
なので病院に行って訂正してもらった。(担当医は毎日来てるわけではないので一週間くらいかかった)

そんで昨日、3度目の手続きでやっと登録完了!

今後の流れを一気呵成にまくしたてられて正直よく分かんなかったけど、その場で記入する書類の読めなかった文章を読み上げて代筆してくれた事は非常に助かったしありがたかったです!

それでは、どうぞ!


f:id:yufuy:20181220072730j:plain