ゆふゆふと網膜色素変性症と

ぶどう膜炎と網膜色素変性症による視覚障害者。でも、病気についてはそんなに書かないかも。イラストは視覚障害者になってから始めました。

これが障害者手帳でして

障害者手帳


病状判明後、半年にて

障害者手帳を交付してもらいました。

手帳というからには、もう少し厚みのある学生の生徒手帳サイズを想像していたのですが、全くのペラペラでした。

大きさは写真を参照していただく通り、PASMOを一回りから二回りくらい大きくした感じです。



 

                                                       表裏

 f:id:yufuy:20171129171555p:plain


f:id:yufuy:20171129174333j:plain






                                                        中開き

 

f:id:yufuy:20171129173937p:plain






都営交通無料

手帳は東京都が発行しており都営交通を無料で利用することができます。

ちなみに僕の最寄りの交通機関東京メトロ国際興業バスなので使用頻度は少なめです。

それでも民間の鉄道会社は移動距離が101km以上で運賃が半額になったり、バス会社なら運賃そのものが半額になったりします。

※会社によって規定が違います。



その他

 

ほかにも様々な制度があり、手帳とともに貰ったタウンページ(地方の市町村版)くらいの厚さの冊子にいろいろ記載があります。




ただ、目が悪くて手帳を交付してもらったのに、その分厚い冊子をもらったところで…