ゆふゆふと網膜色素変性症と

ぶどう膜炎と網膜色素変性症による視覚障害者。でも、病気についてはそんなに書かないかも。イラストは視覚障害者になってから始めました。

そういた進行性だったわ。

こんばんは!

ゆふゆふです!

前回は記述しなかったのですが、11月に入ってから症状がぐっと進行しました。
ちょっ…おま…そんながっつくなよ!
と言ったところでお構いなしです。
障害者枠の求人で職が見つかんなかったので、一般職で探そうかとしていたタイミングでです。
生活のために借りてるお金は人に話せないくらいには膨らんできました。
趣味で描いていた絵ですが、ちょっと難しくなってきました。
クリップスタジオというお絵描きソフトを使っていたのですが、画面の文字が読めない。
ま、それ自体は拡大鏡やズーム機能でなんとかやりようがあるのですが、今よりさらに進んだらそれも厳しくなってきます。
そんな想像をするとペンを握る気も起きないのです。
そんな感じなので大好きだったツイッターも自粛中です。
人の幸せや楽しみが妬ましく思うのなら少し距離を置いた方がいいと思ったからです。
メンタルがちょっとアレですけど、もともとダウン系な自覚はあるので元来の性格だろうと思って、そこまでどうとは考えていません。

ただ、ブログの投稿が減ったり人様へのコメントがおかしくなったりする可能性はありますよと、自分本位ながら明言させていただきたいだけです。

最後のイラストは、ギリギリのテンションでツイッターにいつか投稿したものです。


f:id:yufuy:20191119230857j:plain


最後までお読みいただき、ありがとうございます!

また今度!