ゆふゆふと網膜色素変性症と

ぶどう膜炎と網膜色素変性症による視覚障害者。でも、病気についてはそんなに書かないかも。イラストは視覚障害者になってから始めました。

パルミーさんの無料講座終了

こんばんは!

ゆふゆふです!


そういえば先週、「パルミー」というお絵描きのネット講座で、一週間の無料お試しに申し込んだという話をしました。

それで期間満了(とうか無料期間中の解約という形です)したので、その報告です。

結論から言うと、今まであやふやに描いていた点が明確になり絵の説得力は確実に上がると感じました。
ただ、僕の受講していた「服の描き方」には4本の動画があったのですが、時間がなく一本を見終えることもできませんでした…
それというのも僕の講座の受け方は、まず先生の動画を拝聴してから一度自分で模写をしてみるというもので、とても非効率的で時間のかかる方法だったからです。
一本見終えてから要点だけを絵にまとめればよかったのかもしれませんが、僕の考えとしては作者や著者の気持ちを理解しようと思うなら、とにかく模写をするしかないのではないかと思っています。
それはこの先生に限らす他の絵描きさん、音楽家書道家、有名なスポーツ選手の練習方法、すべてにおいて言えるのではないでしょうか。
まっ、僕もそこまで誰かの模写をしたことはありませんが…

という感じで一週間では劇的な変化といったこともありませんが、とりあえず最初に描いたものと同じ構図の線画を描いたのでアップしておきます。


f:id:yufuy:20191025232543j:plain

 

 

 

あと、昨日はうちの小1女子の誕生日でした。
プレゼントは先週末に買っていたのですが、誕生日当日に何もないのも寂しい気がしたので、アニメ調なイラストを描いてあげました。
それを思い立ったのは夕方前くらいだったので慌てて描いたのですが、あまり喜んでもらえませんでした。
もっと精進しなきゃですね!


f:id:yufuy:20191025233328j:plain



というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、また次回!